鼻からの内視鏡検査でピロリ菌検査をやってきた。

 

鼻からの内視鏡検査でピロリ菌検査をやってきました。

 

想像以上に苦しかったです。

口からの内視鏡検査より楽だと言う話はよく聞くのですんなり通るものだと思ってました。

 

今回ピロリ菌を検査した理由

前々からピロリ菌検査に興味がありましたが、なかなか行く勇気がありませんでしたが、
少し前にちょっと食べ過ぎたかなくらいでものすごい吐き気に襲われたので不安になり病院に行きました。

胃に症状があると保険適用でピロリ菌の検査ができるとのことなので内視鏡検査をすることにしました。

その日は予約でいっぱいだったので、内視鏡検査の予約を行い、B型肝炎、C型肝炎、梅毒の血液検査と血液凝固能検査を行いました。

 

ピロリ菌検査の当日

当日は検査前にいろんな液体を飲んだらしないといけないので大変でした。

まず、胃の中を綺麗にする液体を飲みました。

これは特別不味くはなかったです。

次に鼻の通りを良くなる薬を鼻から入れられました。

これも問題なく喉に落ちてきたものを飲み込めました。

その次に二の腕辺りに胃の動きを抑える注射をしました。

血液検査で血を抜かれるよりは痛かったですが、インフルエンザワクチンを打たれる方が痛いくらいなので問題なかったです。

そして、鼻から麻酔薬を入れられました。

その後、10分くらいして麻酔薬が効いてるかの確認と鼻の穴を広げるために、内視鏡サイズの管を鼻に入れられました。

後から考えると内視鏡とサイズが同じでも硬さが違うのでもっと硬い管を入れた方が良いような気がします。

最後にもう一度喉に麻酔薬をスプレーされました。

これを飲み込むのがかなり辛く咳き込んでしまいました。

 

検査室のベットに移動して左向きに横になり検査が始まりました。

鼻に入った時に少し痛かったですが、

苦しくはなかったのでこれは余裕かなと思ったのもつかの間、

喉を通る時に3回くらいえずき涙目になりました。

モニターを見たり話したり出来ると言う話をブログ等で見てましたが、そんな余裕全然なかったです。

早く終わってくれと祈りながら先生の話を聞いていました。

十二指腸まで問題なく進んで戻る時に、何かあったみたいで胃の組織を切除しました。

切除する時は特に痛みもありませんでした。

管が出た後、起き上がる時に何回も咳き込んでしまいました。

鼻の穴が狭いらしく管を無理に通したみたいで鼻血も垂れてきました。

検査中に看護師さんが背中をさすってくれたのが良かったです。

辛い時は看護師さんが何倍も素敵に見えますね笑

 

検査が終わった後に鼻血がなかなか止まらないのと喉に麻酔が効いているせいで咳き込むのが止まらなかったので、40分くらい休憩していました。

 

検査結果は問題ありませんでした。

ピロリ菌も感染していませんでした。

感染していると液体が赤く変化するようです。

苦しみが報われた瞬間でした笑

少し炎症を起こしている部分を病理検査を行うようでその結果が2週間後に出ます。

見た感じだと慢性的な胃炎ではないようです。

当分の間、胃カメラの検査をする必要はないようなので良かったです。

 

1時間くらい飲食できないようですが、休憩していた時間が長かったので病院出た後にモーニングを食べました。

お腹がギュルギュルしてましたが特に問題なく食事を取れました。

検査した日は運動、飲酒、あと熱いものや辛いものは食べるのは禁止されます。

 

おわりに

苦しかったですが、胃ガンになる人のほとんどがピロリ菌に感染していると言われるのでピロリ菌に感染していなくて本当に良かったです。

 

最近、よく食道に食べ物が詰まったりゲップがよく出ることも先生に相談しました。

胃や食道に何か問題があるわけではなく緊張することで唾液の分泌量が減ったり空気を飲み込んだりすることが原因のようで特に気にする必要はないようです。

よく噛んだり水分を摂取して食べ物を食べたりすればいいようです。

最近、虫歯もよくなるので唾液の分泌量減ってるというのは辻褄が合うなと思いました。

今年は虫歯治療も長くかかったし、腎血管筋脂肪腫の検査をしたり、体調を崩すことも多く病院代を自分で払った中では1番使った気がします。

来年は健康に過ごしたいですね。

月食バーガーを食べました。

先日月食バーガーを食べてきました。

f:id:decopon1234:20171009133519j:plain

 

月食バーガーの特徴は何と言ってもパティが2枚挟まれていることです。

2枚になったことで満足感は2倍以上になっていると思います。

f:id:decopon1234:20171009133549j:plain

 

マックのパティは薄いので1枚じゃ物足りないといつも思ってました。

マックの良いところとしてビックマック等一部の商品を除きバーガーの形を崩さずに食べられる点があると思うので、

ぜひすべてのメニューのパティを2枚にしてなおかつ食べやすさを追求してもらいたいです。

丸亀製麺はアプリのクーポンを複数枚使えない。

丸亀製麺も吉野家みたいに一回の会計で複数枚クーポンを使えると思っていました。

 今日は牛すき釜玉、いわし天、ちくわ天を食べようと思いクーポンを開いてレジで準備していました。

併用はできないと言われ断られました😥

吉野家で使えてからは、併用というのは同じ商品に複数枚クーポンを使うことだと思っていたし、吉野家では牛丼の割引とみそ汁の割引のようなことができます。

f:id:decopon1234:20170918131246p:image

f:id:decopon1234:20170918131251p:image

f:id:decopon1234:20170918131253p:image

 

今回のように3枚クーポンを使いたい場合はお会計を3回に分けるしかないと思います。

かなり不便だし印象悪くなりました。

かなり損した気分になりました。

 

牛すき釜玉は甘辛いタレで煮込まれていて卵にうまく絡まってお肉は美味しかったです。

個人的にはあまりうどんには合わない感じがしました。

f:id:decopon1234:20170918131635j:image

f:id:decopon1234:20170918131640j:image