処方されている薬について(薄毛治療を開始してから133日目)

f:id:decopon1234:20170120214400j:plain

 

病院で薄毛の治療を始めてから133日経過しました。

抜け毛も減ってきて前髪も少し改善してきた感じがしています。

鏡を見るのが少し楽しみになりました。

早く誰か指摘してくれないかなと思うと同時に指摘されたらカミングアウトとするか迷うところです。

まだまだ髪が濡れた時に頭皮が目立つのが気になります。

頭に汗をかいて薄毛が目立つようになるのが気になる季節になりました…

汗かきなのですが最近特に汗のかき方がひどくなってきた気がするので汗をかきたくないです。

 

今日は使用している薬をどのようにして使用しているかを書きたいと思います。

治療を始めてから

フィナステリド1mg

ミノキシジル5%ヘアトニック

ニナゾルシャンプー

という薬を3種類使用しています。

薬の作用について

・フィナステリドは頭髪の脱毛を止める作用があります。効果を感じるのに半年程度かかります。発毛の効果は特にないようです。1日1回服用します。

・ミノキシジルヘアトニックは発毛作用のあるミノキシジルを配合しています。効果を感じるのに半年程度かかります。1日2回使用します。

・ニナゾルシャンプーは抗真菌作用と抗男性ホルモン作用のあるケトコナゾールを配合しています。抜け毛の抑制と頭皮環境改善の効果があります。2日おきに使用します。

 

副作用は個人差がありますが、フィナステリドとミノキシジルには様々なものがあります。お医者さんの指示に従って服用する方がいいと思います。

私の使用方法

フィナステリド:就寝前に服用しています。忘れても翌日の午前中に飲むようにしています。

ミノキシジルヘアトニック:朝晩2回右の分け目、中央、左の分け目に2プッシュ程度ずつ分けて付けた後に軽くマッサージしています。朝時間がなかったり夜忘れて寝てしまったり面倒な時もあったりと結構付け忘れる日があります。

ニナゾルシャンプー:2日おきだと髪の毛のベタつきで余計に薄く見えるので毎晩普通のシャンプーと同じように使用しています。シャンプーの後にコンディショナー等を使用しなくなったので楽になってよかったです。

最後に

続けることが大事なので忘れてもあまり気にしないで使用しています。

一番効果が出てくる半年をそろそろ迎えるのでどこまで改善できるか楽しみな反面、今の治療法ではこれ以上は効果を望めないと諦めないといけなくなる怖さが混じった気持ちでいます。