薄毛の治療始めました。

 

初めまして。

2017年1月から病院で薄毛の治療を始めました。

少しでも悩んでいる方の参考になればいいなと思います。

薄毛が気になりだした時期

薄毛が気になり始めたのは20代半ばくらいからですが、

大学生の頃、美容室で髪の量が多いことを指摘されなくなったくらいから進行してたのかもしれません。

当時は髪が多いのが嫌だったので少し喜んでた気がします笑

 

進行した薄毛

社会人になり最初は前髪の両サイドが減ってきました。

中央の前髪を左右に振り分けたりしていました。

だんだん振り分ける前髪がなくなって行きました・・・

家族にも髪が柔らかくなったと言われたり・・・

自分でも髪が柔らかくなって来たことはだいぶ前から気付いていましたが、

薄毛の前触れだったとは思ってもいませんでした。

 

不思議と抜け毛の量が気になったことはありません。

よく聞く朝起きたら枕に大量の抜け毛が落ちてた等の経験はありません。

 

病院に行く決心した出来事

職場のトイレの手洗い場に出窓があるのですが、

そこから入ってくる光に頭が照らされて頭皮が見えるのに気づいたこと・・・

この時の衝撃は今でも忘れられません。

よく見ると頭頂部も短い毛が目立つようになっていました・・・

 

以前から病院に行って治療をしたいと思っていましたが

副作用等が気になりなかなか踏み出せないでいました。

当然、個人輸入で治療をしようとはいくら安くてもやりたくありません。

 

このまま手を拱いていても薄毛が進行して行くだけなので

2017年に入り意を決して病院に行くことにしました。

 

行く病院を探す

薄毛に悩み出してからいろいろなWebを見て思ってたことがあります。

「どこもかしこも同じ育毛剤ばかり紹介しやがって・・・」

このブログにも広告を貼っていますが、

以前も少しアフィリエイトをやっていました。

なので、こういうものを見ると

「紹介料がいいんだろうなー。効果ないんだろうなー。」

と思って見てました。

同じことがAGAの病院選ぶ際も

「普通の皮膚科はダメ、AGAを専門にしてるクリニックがいい」

といった感じでAGA専門クリニックに誘導しようとするサイトをいくつも見ました。

 

病院を選ぶ際にAGAの治療以外も力を入れていて評判がいい点を重視して探しました。

通院することに決めた病院はブログを書かれています。

そこに上記の育毛剤について書かれていてその内容に納得したことが決め手になりました。

 

診察当日

緊張しながら病院に向かいました。

病院に入ると一番最初に受付の女性の顔に目がいきました。

受付の女性を見に行くために早く通院したいくらい美人でした笑

 

その人に周りの人になんの治療で来てるか分からないように声に出さずに

紙で見せられました。

配慮されているなとは思いましたが、

よくよく考えると男が来たらAGAの治療で来ていることは明白だろうけど。

周りの人にバレるよりこんなに綺麗な女性に薄毛の治療で来てると思われるのが

恥ずかしい・・・

 

そのあと、問診票を記載して血圧を測定しました。

心拍数が100にもなっていました。

どんだけ緊張してるんだよー。

 

診察の様子

いよいよ診察が始まりました。

先生もWebで見た通りで見た目かなり若い方でした。

 

まず、頭髪の写真を撮られました。

どの辺りが気になっているか、

どれくらい回復させたいか等聞かれました。

前髪が一番気になっている点と副作用があんまりない方法がいいと答えました。

あまり劇的な効果は期待できないが基本の方法で行くことになりました。

基本的に薬を飲み始めると本人が諦めるまで飲まないといけないようなので、

何歳でやめるか決めないといけないなと思いました。

薄毛が完治する方法が確立されることを期待してます。

ちなみに70代でも通院されている方がいるようです。

 

以下、3種類が処方されました。

フィナステリド1mg

ミノキシジル5%

ニナゾルシャンプー

 

半年分処方できると言われましたが不安だったので1ヶ月分にしました。

 

生活習慣は、タバコも吸っていないので特に変えることはないと言われました。

よく眠るようにとは言われました。

シャンプーも普段はお湯だけで汚れは落ちるのであまりやらないように言われました。

 

会計をして帰りました。

診察代と28日分の薬で1万6000円程度でした。

 

家に帰り、即使っていたシャンプーとコンディショナーと育毛剤を捨てました。

高かったのに笑

洗顔も石鹸でやるようにしました。

 

最後に

半年くらいかけて改善して行ったら嬉しいなと思います。

次、帰省した際に家族に気付かれるくらいには改善して欲しいなと思います。